線路機械部門 Line

大型保線機械の
メンテナンスを通じて線路を守る

当社は、マルチプルタイタンパ(MTT)、バラストレギュレータ(BR)、レール削正車、軌道モータカー(MC)、新幹線レール交換システム(REXS)など、100台以上の大型保線機械の検査・修繕を手掛けています。経験豊富な技術者が培った技術を用いて検査・修繕を実施することで大型保線機械の状態を常に健全な状態に保ち、安全で安定した鉄道の運行を支えています。

s1-img01

会社組織図

大型保線機械の検査・修繕は、線路機械部・横浜工事所が担当しています。

会社組織図

検査・修繕している大型保線機械の種類&台数

(2025年3月現在)

大型保線機械 台数
マルチプルタイタンパ(MTT) 14
バラストレギュレータ(BR) 9
軌道モータカー(MC) 44
ロータリーモータカー(MCR) 25
投排雪保守用車(ENR) 6
レール削正車 13
新幹線レール交換システム(REXS) 1
新幹線確認車 5
小型マルチプルタイタンパ(UNIMA) 1
小型つき固め機(TCM) 1
119

検査・修繕している大型保線機械

マルチプルタイタンパ(MTT)

マルチプルタイタンパ(MTT)

バラストレギュレータ(BR)

バラストレギュレータ(BR)

軌道モータカー(MC)

軌道モータカー(MC)

ロータリーモータカー(MCR)

ロータリーモータカー(MCR)

小型つき固め機(TCM)

小型つき固め機(TCM)

レール削正車

レール削正車

新幹線レール交換システム(REXS)

新幹線レール交換システム(REXS)

新幹線確認車

新幹線確認車

大型保線機械の検査・修繕実績

年間100台以上の大型保線機械の検査・修繕実績を誇ります。
お客様のニーズに応じた検査・修繕を行っています。

MTT 下回り締結確認

MTT 下回り締結確認

MTT リフティングユニット絶縁点検

MTT リフティングユニット絶縁点検

MTT 新車取り卸し

MTT 新車取り卸し

MTT 車輪取り外し

MTT 車輪取り外し

MTT タンピングユニット取り外し

MTT タンピングユニット取り外し

REXS 新幹線レール交換システム溶接ヘッド点検

REXS 新幹線レール交換システム溶接ヘッド点検

1DAY SCHEDULE

線路機械部社員の1日

8:30

出社

出社

9:00

線路機械ミーティング

線路機械ミーティング

10:00

書類作成

書類作成

12:00

昼食

昼食

13:30

現場立ち会い

現場立ち会い

17:30

退勤

退勤

横浜工事所社員の1日

8:30

出社

出社

10:00

作業前ミーティング・作業開始

作業前ミーティング・作業開始

12:00

昼食

昼食

13:00

作業再開

作業再開

16:00

工事所帰社

工事所帰社

16:30

書類作成

書類作成

17:30

退勤

退勤